2014年3月

3月は著莪(しゃが)!花言葉は「友人が多い」「決心」

花言葉の両方とも似合うなぁと思ったので、この二人。
「友達が多く」て、大事なことを最終的に「決める(決心する)」役割は、この二人じゃないかなぁと思って選びました。

どちらもどっちかというと、ふにゃふにゃした所がありますが、
多分幻想郷内では、一番責任感んが強い子じゃないかとも思ってます。
言ってみれば、幻想郷のお姉ちゃん。姐御じゃないです。お姉ちゃんです。長女ですね。
そういう人には、やっぱり色んな人がついてくると思います。
というわけで、多分黙ってても友達多そうな二人。
ふにゃふにゃしてるのが、さらに寄せ付ける所でもあるなぁとも思ってます。

で、著莪ですが、種がない種類だそうで、枝分かれして育つそうです。
種がない分、地中に枝を走らせて、ほっとくとドンドン枝を伸ばし、一面を花にしてしまうそうです。
種がない種類なので、この花は唯一遺伝子になるわけで、
種を方々に飛ばせる他の種類と違い、人の手が加わってようやく花開くものだそうで。
逆に言えば、この花が咲く場所はすなわち人がいた場所ともいえるそうで。
人がいなくなった林の中で咲いている場合は、かつてそこに人がいた証になるそうです。

そうやって、むかーし昔から人の生活と共に育ってきた花だと思うと、何とも歴史がある花とも言えますね(´∀`)
「友人が多い」という花言葉もそんな所から、引用されたのかもしれませんね。
どこかで、見かけたらそんな事を思い出してみると、ロマンチックになれるかもしれません(´ω`)

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system