2014年6月

6月は南天(ナンテン)!花言葉は「機知に富む」「福をなす」など。

機知って所で、神子ちゃん。福って所で針妙丸ちゃんが出てきました。
神子ちゃんは、とっさに気の利いた判断すぐできそうな感じが
もう何というか「太子」という点からしても言わずもがなで(笑)
針妙丸ちゃんは、小づち持ってる=福もってきそうという点でした。

南天は、赤い実の方がめちゃくちゃ有名ですが、花も咲かせます。
花の期間はまさに6月のこの時期のみで、逆に言うとレアな期間でもあります。
名前の響きが「難を転ずる」という点から、
縁起のいい植物として実は福寿草とよく並べて展示される機会が多いです。
お正月なんかには、よく見られる光景ではないでしょうか。

処方すると、実は咳止めに、葉は健胃、解熱、鎮咳など体にいいものをもたらしてくれる便利な点も。
南天のど飴なんて有名ですよね。
ただ、微量ながら有毒な物質も持ってるので、まさに用法要領を守ってのご利用が大切だそうで。

だんだんと暑くなるこの時期に、体大事に福を招くようにとチョイスしてみました。

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system