2014年9月

9月は大弁慶草(おおべんけいそう)!花言葉は「信じて従う」「静寂」「機転がきく」等々。

信じて〜で一輪、機転〜でナズーリンが出てきました。
主人に対して、静かにそれでいてひた向きな一面があると言えば、この二人だなぁと思いました。

珍しく星蓮船のくくりで出せました。
プロフは何となく意外な組み合わせを意識してるんですが、やはり主従がしっかりしてるイメージは星蓮船が一番強いです。
いい意味でも悪い意味(笑)でも、まとまりがある一団です(笑)

さて、大弁慶草。なんとも厳ついインパクトがある名前なんですが、見た目は小さな花の集合体で、なんとも可憐です。
星型の花弁があつまってこんもりとしたブーケのような形で、ポンポンと咲きます。

ただし、名の通り一枚の葉からでも芽を出し成長する事や、
切り取って数日置いても枯れない生命力の強さからその名がついたそうです。
まさに、弁慶の散り際の如くパワフルな性質のお花です。

そんなわけで、夏から秋にかけてのこの季節。
色々と切り替わる時期ですので、弁慶みたいにと静かにそれでいてパワフルにまいりましょうと言う意味で選んでみました。

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system