2014年11月

11月は枇杷(ビワ)!花言葉は「温厚」「治癒」「ひそかな告白」「内気」等々。

治癒って所で、もうこれは永琳ちゃん!温厚ってところで、慧音ちゃんかしらと思って抜擢しました。

どちらにも言えるのは、なんとなく他者を包容する器と、いい意味で統率する力を持ってるなという点です。
ちょっと大人な気持ちを持ってる部分では共通点がある二人です。

さてさて、ビワ。もうこれは果物としては知ってる方も多いと思います。
名前の由来は、楽器の方の琵琶に葉の形が似てる事からだそうで、確かに長めの楕円形がよく似てます。

ビワは、実は咳、嘔吐、喉の渇きなど。
葉は、生薬やお灸、健康茶として、薬草的な意味合いでとして古くから民間療法として用いられてたそうです。
美味しくて体にいいとは、なんとも便利な代物ですね。

そんなビワの花ですが、実がなるのは5月で、今の時期はひっそりとささやかに花を咲かせています。
探さないとなかなか見づらい所にあるのが、花言葉の「ひそやかな告白」「内気」に表現されたのかもしれませんね。

てなわけで、寒さましてくこの季節。
体調を崩しやすい時期ですので、体に気を付けて健康でまいりましょうという思いを込めて選択しました。

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system