2015年1月

1月はナズナ!花言葉は「あなたに私のすべてを捧げます」

捧げる、任せるという所で、全面的な信頼をお互いにおいてそうなこの姉妹を選んでみました。
音楽を奏でる→タイミングが合わないとセッションは不成立→お互いに信じあってるからこそ出来るもの的な発想です。

姉妹であり演奏家であるとなるとかなりな仲良しでないとできませんよね。姉妹しゅごい。

さて、ナズナ。
花期は3月以降なんですが、もうこれは七草のこのタイミングに出すべきではなかろうかと思って選びました。

花のしたについてる果実の形を少し折って振ると「ぺんぺん」鳴る事や、果実の形が三味線のバチに似ている事から別名、ぺんぺん草と言われたりします。
いわゆる雑草の仲間で、大変生命力が強い事から家屋に住む人にはあまり好まれない性質があります。

が、このナズナ。七草に上げられるくらい体にはいい代物です。
民間薬として陰干ししたのちに煎じたり、煮詰めたり、黒焼きするなどしたものは肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧
(多すぎたので略/wikiより)
とにかく、なんか色んな所に優れた効果を発揮する良い子なのです。
ただし、七草に用いられるのはナズナの若苗なので、ここら辺はお気を付けください。

そんなわけで、これから寒さの底に向かう1月。
体も心も縮こみやすい季節ですが、ナズナ(薬草)取り入れてしっかり頑張りましょうという思いを込めてみました。

今年もよろしくお願いいたします(´∀`)ノシ

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system