2015年2月

2月はフリージア!花言葉は「清い香り」「無邪気」「あどけなさ」等々。

清香は、椛ちゃん。あどけなさって所で、こいしちゃんが浮かびました。
香り的な意味はどちらかと、物理的ていうより性格が清らかそうって意味合いも含んで、椛ちゃんにしました。

でもこの二人だと、確実にこいしちゃんが椛ちゃんを弄りそうですね(笑)
振り回されながらじゃれる。それもまた良し(´∀`)

フリージアの語源は、デンマークの植物博士が、フランス医師フレーゼに献名したことが由来だそうで。
なかなかに心意気の良い花でもあるみたいで。

花の色も、黄色や白以外にも、紫、赤、淡色等々いろいろあります。
色によって花言葉も変わり、なおかつ匂いもその色によって違いがあります。
黄色、白系は金木犀のような甘い香り、紫系は甘酸っぱい香りだそうで。
色も香りもそれぞれにあって、楽しい花です。

2月は春と冬の季節が一番最初に入れ替わる季節。
節分過ぎれば、徐々に徐々に春に向かいます。
寒さもUターンに差し掛かるので、ファーンと跳ね返すような無邪気さで頑張っていきましょう的な意味でかきました。

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system