2015年3月

3月は沈丁花(ジンチョウゲ)!花言葉は「栄光」「不死」「不滅」「歓楽」等々。

栄光って所で、輝夜ちゃん。歓楽で、幽々子ちゃんでした。
不死で妹紅たんと悩んだんですが、栄光となると輝夜ちゃん一歩有利かしらという事で、選抜しました。

原作的な所だと性質上少々反比例する方々ですが、子猫典的な意味だとどっちも幻想郷超エンジョイしてる勢です。
どちらも元ネタ的には貴族系だし、性格的にはお話あいそうな気がするんですがどうでしょうか(笑)

さて、沈丁花。
花の香りは沈香(じんこう)という香木に似た良い香りで、
花の形は、丁子(ちょうじ)という植物の形に似たところから、総じて沈丁花という名になったそうです。

花言葉の由来は、ギリシャ神話の女神ダフネにちなんだそうで、内容的には中々切ない物なんですが、簡単に言うと「永遠の愛の証」として用いられた事から由来したとか何とか。

高級な香木の香りで、なおかつロマンチックな花言葉なんて、ちょいパーフェクトなお花なんですが、
花自体は、果実は有毒だったり、やや日陰を好みながらも、霜と寒風に弱いやや軟弱な所も。

とは言いつつ、2月末〜3月に花を咲かせることで、春の季語にもなったりするので、まさに今これからの時期が絶世期の花です。
大きな葉と共にこんもりと咲く花なので、どこかの施設やお庭なんかで見かけられるかもしれません。
見かけたら匂いをかいでみてください。上品です(´∀`)

てなわけで、冬から春になりかわる3月。
暖かかったり寒かったりを行き来して、春に向かいますが、体がなかなかおっつかなくなる季節でもあるので、不滅の気持ちで頑張ってまいりましょう(´ω`)

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system