2015年4月

4月はスイートピー!花言葉は「門出」「別離」「ほのかな喜び」「思い出」等々。

門出は、ミスチーちゃん。ほのかな喜びで、メディスンちゃんでチョイスしました。
ミスチーちゃんは、雛から羽ばたく鳥までの成長をいくつも見てきてるんじゃないかなぁと思って「門出」を。
メディスンちゃんは、ひたむきに咲き続ける花を見続けてる分「ほのかな喜び」とか知ってそうだなぁと…。

どちらも何というか、見届けるような役目も持ってる子達じゃないかなぁと思いました(´∀`)

さて、スイートピー。英語にすると「sweet pea(甘い豆)」と言うように、マメ科の種類です。
文字通り甘い香りのする花ですが、毒を有する植物なので食用ではありません。

今にも飛び立ちそうな蝶の形に似ていることから、花言葉の「門出」が出来たそうです。
また春、夏、冬と咲く種類ですが、花言葉の所以もあってか、卒業や送別等のこの時期によく見られる花です。

春も盛りが始まるこの時期。
色んな別離や門出が多く飛び交うそんな季節ですね。
ささやかな応援も込めて、日々が「ほのかな喜び」に満ちますようにと選んでみました。

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system