2015年5月

5月は芍薬(シャクヤク)!花言葉は「恥じらい」「はにかみ」「謙遜」

恥じらいでぬえちゃん。謙遜で早苗さんが浮かびました。
子猫典内だと、かなり人見知りなぬえちゃんは、まさにはにかんだり、恥じらったりする子でドンピシャで抜擢です(笑)
早苗さんは一歩引いて、おしとやかな対応してくれそうな所が合ってるなぁと思って選びました。

牡丹が「花王」と呼ばれるのに対し、芍薬は花の宰相、「花相」と呼ばれる(wikiより)だそうで、かなり見ごたえのある花ぶりをしているのがシャクヤクです。
美女を例える「立てば芍薬、坐れば牡丹、歩く姿は百合の花」なんてのも有名なくらいでまさに、豪華で優美なたたずまいといった言葉が似合う花です。

さらに、根は処方すれば消炎・鎮痛・抗菌等々の生薬として活用される花です。
綺麗でなおかつ、人体にも優しいなんとも優秀な花です。

てなわけで、なんだかんだと初夏の5月になりました。
暑さで体も、物も壊れやすい時期なので、芍薬のように強く美しくなりますようにと選んでみました。

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system