2015年6月

6月はノウゼンカズラ!花言葉は「栄光」「名声」「豊富な愛情」「名誉な女性」「女性らしい」等々…。

「名誉な女性」で、阿求ちゃん。「女性らしい」で青娥ちゃんがパッと出ました。

絶え間なく歴史をつづる阿求ちゃんは、幻想郷内でもまれに見る名誉なお方だなぁと思いました。
色々考えると闇が見えなくもないんですが、そうは言っても全てを語り継ぐのは、凄く壮大でえらいことだと思ったりしております。
で、せいがちゃんは、もう色んな意味で女性らしいんじゃなかろうかと。
女性の良い面も悪い面もいっぱいもってそうだなぁと思いました(笑)
そういうのをひっくるめても、愛らしい子ではなかろうかと思います。

少し場所や物事や立場は違っておりますが、この二人は愛を込める対象に精一杯尽力をつくす子達じゃないかと思いました。

で、ノウゼンカズラ。
元々は、「ノウセウ」「ノセウ」が訛って「ノウゼン」になったそうで。
ツルを伸ばして、他の植物に絡んで成長するため愛の象徴とされることもあるそうです。
花言葉の愛情とかはそこら辺からきたんでしょうかね。

しかしながら、生命力、繁殖力が強いので時として周りの植物を枯らせてしまう事もあるそうです。
なかなかのしたたかさん。
また、鳥に蜜を吸わせて生育する”鳥媒花”の種類で、ここら辺も花言葉の女性的な部分を印象づける点ですね。

花や樹皮には漢方薬としても性能もあるそうで、昔から長い事色んな世界の庭先に咲いてたそうです。
花は夏の間、毎日咲くので夏の季語としても親しまれています。

そんなわけで、初夏を超えて夏のような天候が続いている昨今ですが、ノウゼンカズラのように生命力旺盛で頑張ってまいりましょうというわけで、選んでみました。

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system