2015年7月

7月は紅花(ベニバナ)!花言葉は「包容力」「愛する力」「几帳面」「熱狂」「夢中」等々…。

全体的な花言葉の意味合いで、綿月の姉妹が浮かびました。
でも、どっちかというと「愛する力」は、姉の豊姫ちゃん。
「几帳面」は、依姫ちゃんという感じです。

永琳大好きっ子の豊姫ちゃんは、愛する力半端ないだろうなぁ(笑)と思いました。
そして、まじめにまじめが輪をかけた依姫ちゃんには、几帳面はもってこいの言葉かと(笑)

書籍の子たちなので、中々登場させ難いんですが、とても可愛らしい姉妹なので、追々なにかしら出せたらいいなぁなどと思っております。私事です(;´∀`)

さてさて、ベニバナ。
もうこれは、どなたでも知ってる認知度高い植物ですね。
油に、染物に、食用に、化粧品に…と、色々万能なお花です。
調べると、血行促進作用があるので、生薬としても活用されているので、養命酒なんかにも入ってるそうです。
本当にかなり便利な花ですね。

そんなわけで、7月。暦の上では夏至も過ぎて、夏が訪れる時期です。
何かと気温の変化も激しい季節なので、ダウン気味な方は紅花パワーが入った養命酒なんぞ飲んで元気になるのはどうでしょう?などと、そんな意味合いも込めて選んでみました。
今回ひねりました(笑)回し者みたいになってしまった!(苦笑)
今月も頑張ってまいりましょう!o(・`ω´・)○

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system