2015年9月

9月はリンドウ!花言葉は「正義」「誠実」等々…。

正義って所で、華仙ちゃん。誠実って所で、布都ちゃんでした。

この二人とも、どちらかというと信じる道を曲げず譲らず、しっかり信じぬくタイプですよね。
まさに実直。かいてて『おぉ似てるんじゃない?』とか思いました。
タイプは違えど。「仙」に身を置くという点も近しいようなそうでないような!?
あと、にわかにきっぱりとした「仙」でないあやふやな点も、類似してるような気が!!

さてさて、リンドウ。
これは、多分知名度高い方のお花なので、知ってる方も多いのではないのでしょうか?
青紫の綺麗な花を咲かせる、リンドウ。
ふんわり咲く色合いが多い花の世界においては、けっこうハッキリと目に鋭い色合いが「正義」だったり「誠実」の花言葉につながったのかもしれません。

また、もう一つの花言葉「悲しいんでいるあなたに寄り添う」というのは群生せず一つずつ咲く事と、この青紫の色合いが悲壮の場に適合するのが所以だとか。

切ない意味合いもありますが、何はともあれスッと綺麗な色合いに色々な思いをのせてるのがこの花の魅力だと思います。

あと、リンドウの種類によっては根が生薬になるそうで、その種類の名前を竜胆(りゅうたん)と言われており、この言葉がリンドウの呼び名の由縁だと言われています。
綺麗なのにお薬にもなる便利なお花です。

さてさてそんなわけで、一気に秋めいてきた今日この頃。
夏から秋で中々気持ちやその他諸々、スイッチ入れ替えが大変ですが、リンドウみたいにシャッキリと背筋を伸ばして切り替えて、今月も頑張ってまいりましょう(`・ω・´)

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system