2015年11月

11月はストック!花言葉は「豊かな愛」「見つめる未来」「平和」等々。

豊かな愛で紫さん。星ちゃんは全体的な意味合いとして選びました。

幻想郷まんべんなく愛してる所で、紫さんだろうなぁと思いました。愛し愛されてるような気がするわけで。
全体的な意味というのは、ストックの花言葉が愛情や未来を育む意味合いが多い事から、
転じて結婚などのハレの日に使われることが多々あるため、そこから財宝=宝物=大切な日とイメージして選んでみました。

ストックは、「茎」という意味で、その名の通り太くて丈夫な事から語源とされました。

花言葉に永遠の愛や未来の幸せなどについての意味が多いのは
、花持ちがよく、香りも長く続く事から、縁起をかついでつけられた点と、古い言い伝えからの意味があるそうです。
敵国の王子と恋に落ちた姫が、毎夜逢瀬のためにロープをつたって会っていた際、
ある日ロープが切れて亡くなった事から、哀れんだ神様が姫をストックの花にしたそうで。
悲恋ではありますが、これによって永遠の愛をうたう事ができたので、それも花言葉の由縁となりました。

てなわけで、11月。
どんどん寒くなって、心も体もツンとしんみりしがちな季節。
ストックのように幸せこもった日々になりますようにと、願いをこめまして!
今月も頑張ってまいりましょう(''◇'')ゞ

一覧へ  INDEXへ

inserted by FC2 system