2016年1月

1月の花は「梅(ウメ)」です!
花言葉は「高潔」「忠実」「忍耐」

高潔で咲夜さん。忠実で妖夢ちゃんをイメージしました。
寒い中でピッと咲いてる姿も何となく、二人に似合いそうだなぁなどと思いました。

梅は、寒い中でも開花する花で、わずかな気温の上昇でも花を成長させるのが特徴の花です。
花も香りも良く、果実も食せる事や、「松竹梅」で言われるようなおめでたい席にも取り扱われるので、一般的に知名度の高い植物ではないでしょうか。

前記した通り、冬に早咲きする事から、広く正月に重宝される花でもあります。
こんな事からもまず、めでたい花という印象も強いです。


実は、もちろん梅干しになります。梅干しには健胃、整腸、駆虫、止血、強心作用などといった、体にいいものが豊富に含まれており、漢方薬としても活用されています。

花としても、実としても便利は花ですね。

てなわけで、冬の活気も増していく今日この頃。梅干し食べて、梅のように冬に耐えて元気な体で今月も頑張っていきましょう!

ではでは、1月も前半始まってますが(笑)こんな感じで、今年ものんびりゆったりとよろしくお願いします!!



戻る

inserted by FC2 system