2016年3月

3月の花は「アセビ」です!
花言葉は「犠牲」「献身」「あなたと二人で旅をしましょう」

いやもう、旅という所だけでこの二人しか思い浮かびませんでした(笑)

花言葉は、エチオピアの王女が国を救うために怪物に嫁ぎ、英雄ペルセウスによって救い出され妻になるというお話から。
ロマンチックな由来ですね。

ロマンチックと言いつつ、アセビ自体はちょっとデンジャラスな性質があります。
アセビは漢字にすると「馬酔木」と書きまして、文字通り馬がアセビを食べると、酔ったようにふらつく毒を持った植物という事で名づけられたそうです。

一文字違いで食べれる甘い実がつく「アケビ」とえらく違いがありますね。
アケビとアセビは花も実のつきかたも、咲く時期なども違うので見分けはつくと思いますが、間違っても口に含まないようにお気を付けください。

とはいえ、アセビ。その有毒性から他の動物にも応用がきくので、殺虫剤としては活用がききます。

文字は違えど、どちらも役に立つ植物にはかわりないですね。

てなわけで、春の先がけ3月!
あたたかくなるにつれ、色々とわずらわしい物(花粉とか)が増えますが、アセビのようにえいやとやっつけられるような気持ちで頑張りましょう!o('∀')o


戻る

inserted by FC2 system