2016年4月

4月の花は「ラナンキュラス」です!
花言葉は「とても魅力的」「晴れやかな魅力」「光輝を放つ」

光輝を放つっていう所で、スカートの色彩で天子ちゃん。物理的な点でお空ちゃんでした(笑)
あと天子ちゃんは天人的な意味でも、きらびやかな子だなぁと思って採用しました。

地獄と天界という相対する所にいる子達ですが、光という点では似かよった性質を持つ子達ではないでしょうか?
ただ、お空ちゃんにかかっては、天子ちゃんもツッコミに回ってしまうような気がしなくも(笑)

さて、ラナンキュラス。
幾重にも幾重にも、薄い紙やシルクをしきつめたような美麗な花びらが特徴の春らしい花です。

「ラナ」はラテン語でカエルを意味するそうで、葉っぱの形がカエルの足に似てる事から言われたとか、カエルが生息する湿地帯を好んで咲く性質から由来されたとかなんとか。所説もろもろあるそうです。
ちなみに、和名は「花金鳳花(ハナキンポウゲ)」だそうで、字画からもなんとも豪華な印象を持ちますね(笑)

ラナンキュラスは春の時期にブーケとしてよく使われます。
春の花嫁さんや、送別、歓迎会などでも春になると引っ張りだこになる花です。

てなわけで、新年度の4月。
真新しい皆さんには、晴れやかな日々を。これからの継続の皆さんには、光輝く素晴らしい日々をという願いをこめて。今月はこんな感じにいたしました。
色々と気合をこめる時期ですが、春のぬくもりでまったりしながらマイペースに頑張ってまいりましょう(´ω`)



戻る

inserted by FC2 system