2016年8月

8月の花は「ラベンダー」です!
花言葉は「沈黙」「私に答えてください」「期待」「不信」「疑惑」

沈黙でこらもう!サグメちゃん出すしかないと!(笑)
で、「私に答えてください」っていう所で、純弧ちゃんいいんじゃないかなと思いました。
先々月に続いて、紺珠伝キャラで当てはめられて嬉しいです。

ラベンダーは、シソ科の植物だそうで。シソ科ですって!シソ科!美味しそう!(笑)
いやいや食べれませんが、シソは香りが良い事で有名なので、ラベンダーも違わずやはり香り豊かな植物です。

もうこの時期になると、北海道のラベンダーとか有名ですよね。
時期的には7〜8月が最盛期だそうで、暑いながらもラベンダーの爽やかな香りが漂うのは、どこか清涼感を感じる所がありますね。

ラベンダーの語源は所説あるそうですが、一説によるとラテン語で「洗う」が語源になっているとか。
古代ローマでは、洗濯や入浴に利用したそうです。
抗菌、鎮静、防虫の効果などが、昔からすでに知られており好まれてたようです。

花言葉の、不信や疑惑は、青みの深い色合いが憂いを含んでいる印象を受けてついたという俗説もあるようで。
しかし、それを凌駕するほどの、好印象な花言葉が多く見受けられます。
個人差はあるものの、万人に受ける香りと落ち着く色合いから、人々に好まれた花であることには、違いありません。
沈黙という花言葉は、この落ち着く状態から由来されたとも言われています。どちらかと言うとプラスの意味合いでつけられたみたいです。

てなわけで、夏本番の8月!コミケ!祭り!締切!(笑)色々と祭りごとが多い季節です!
ウキウキしてしまう時期ではありますが、熱暴走しすぎないよう無理せずラベンダーのように少し落ち着いた気持ちで、楽しんでまいりましょう!ヾ(*'▽')ノ

戻る

inserted by FC2 system