2016年9月

9月の花は「トレニア」です!
花言葉は「ひらめき」「温和」「可憐」「愛嬌」「可憐な欲望」

温和と可憐って所で、ちょうどこの二人が目にとまったもので!(笑)
二人ともどちらかと言うと、元の性格はまったりしてるんじゃないかなぁと思ってます。

さて、トレニア。スミレに似て夏に咲くため「ナツスミレ(夏菫)」とも言われます。
トレニアは、一年草と多年草のものがあり、一般に流通しているものは一年草のものが多く、開花時期は6〜10月と結構長い期間咲いているので、毎年咲いてる多年草とよく勘違いされるそうです。
開花期間からも分かる通り、暑さや乾燥に比較的強い花で、原産はアジアやアフリカ。
寒さには弱いですが、丈夫な花なので初心者にも育てやすい花だそうです。

色は今回、ピンクと青をかきましたが、それ以外にも沢山のカラフルな色があるので、夏の時期に目にも楽しい色彩を運んでくれます。

てなわけで、まだまだ残暑がまだまだ厳しい9月ですが、秋もそろそろ近づいてくる時期です。
温和な気持ちで去りゆく夏と、訪れる秋に思いをはせて今月も頑張っていきましょう!(*´▽`*)

戻る

inserted by FC2 system