2016年11月

11月の花は「カランコエ」です!
花言葉は「幸福を告げる」「たくさんの小さな思い出」「おおらかな心」等。

おおきくゆったりした心の持ち主ってので、パッと霖之助さんが出ました。
でもって、幸福を告げる=コウノトリ(科)=朱鷺(とき)だわ!となりまして、ときこちゃんになりました。

カランコエはサボテンと同じ多肉植物で、厚い葉の中に水をためて成長する植物です。
日の長さが短くならないと花が咲かない短日植物で、開花時期は秋から春。まさに日が暮れるのが早くなる、今の時期が一番よく咲く時期です。

サボテンと同じ種類だけあって、多少過酷な状態でも体内に水や栄養を保持して、丈夫に育ってくれる植物です。
ただし、やはりサボテンと同じで、寒さには弱く冬場の寒い時期は育ちが悪くなります。
限られた時間にギュッと力をためて、ワッと沢山の小さな花を咲かせるその様は、寒くなって身が縮みがちなこの時期に見ると、自然とほろこんでしまうような幸せな気持ちを届けてくれます。

てなわけで、秋も深まっていく11月。日に日に寒さ増し、太陽が恋しくなる時期ですが、カランコエのように、ギュッと力をためてワッと幸せが来るように今月も頑張ってまいりましょう!!(*'ω'*)


戻る

inserted by FC2 system